初めてのラグビー観戦 〜新しい世界への扉が開いた日〜
東京の三浦です。初めてラグビー観戦をしました!
これまで一度もじっくりと試合を見たことがありませんでしたが、最初から最後までしっかりと観戦する機会を得て、その結果大興奮の時間を過ごしました!

実は、私はラグビーのルールを全く知りませんでした。なぜこんなに分からないのだろうと考えていたとき、あることに気づきました。それは子供のころにテレビゲームでラグビーをやったことがなかったからです。テニスやバレーボール、アイスホッケーは実際にプレーしたことがなくても、ゲームを通じて自然とルールを覚えていました。でも、ラグビーは未経験。そのことに気づいた瞬間は、とても面白い発見でした。
試合を見て驚いたのは選手たちの体格の多様性です。
みんな格闘家のようにがっしりとした体型なのかと思っていましたが、実際には大柄な選手もいれば小柄な選手もいて、それぞれのポジションごとに求められる役割が違うことを試合の流れの中で自然と理解できました。この新鮮な気づきにますますワクワクしてきました。

今回観戦したのは、当社がスポンサーを務めるクボタスピアーズの試合。
座席は左に社長、右に課長という並びで二人とも学生時代にラグビーをプレーしていたというツワモノです。初心者の私にとっては心強い環境で、特に課長がプレーごとにわかりやすく解説してくれたおかげで、試合の面白さがどんどん理解できるようになり、気づけば自然と試合に引き込まれていました。
クボタスピアーズは見事に勝利!

試合の最後の10分ほどは、ルールがある程度分かるようになり、私も一緒に興奮して応援しました。あの一体感と熱気——ラグビーがこんなに熱くなれるスポーツだったとは思いもしませんでした。
今回の体験を通じて、新しい世界の扉が開いたように感じています。これからは、もっとラグビーを楽しみ、試合の奥深さを知っていきたいです!